ガチャガチャ・ガチャの歴史

【ガチャガチャビジネス】イベントで欠かせないガチャガチャの活用事例

この数年でイベント会場で、ガチャガチャ販売が増えております、
今回はガチャガチャ販売を活用したイベント事例を紹介します。
ガチャガチャ・ガチャポンラボ所長のオノーちゃん( @GachaOnoo )です。

イベントにガチャガチャを設置しお客さんを集客

今では大人に認知されたガチャガチャは、抵抗もなく100円コインを握りしめてガチャガチャを回していただけるようになりました。ほんと、いい時代になりました。
ライブ会場やイベント会場に持ち込んでガチャガチャを販売した場合、物飯商品を販売するよりガチャガチャで販売した方が売上が高くなるケースが多いです。
ほんと、驚くほど売り上げが上がるときもあります。そのため、ガチャガチャを導入しているコンテンツフォルダーが多くなりました。

200円のガチャガチャを10回まわすことに抵抗感がないガチャガチャの魅力

イベント会場で2000円の物販商品を購入するのにお客さんはすごく悩んだ末に購入します。しかし、ガチャガチャは不思議なもので、200円のガチャガチャ商品を10回するのは何のためらいもありません。
商品もガチャガチャは、缶バッチやらの平物が多く、原価が安く利益が高いです。
ガチャガチャは一回まわしてしまうと中毒性があり、また回してしまう傾向がありすよね。
ここで重要なことは、ガチャガチャをやったことが無い人に一回でもガチャガチャを回してもらい。認知してもらう事が大切です。

【ガチャガチャビジネス事例】全日本プロレス会場で導入したガチャガチャはヒット

全日本プロレスガチャ

 

ユージン(現:タカラトミーアーツ)はイベントでガチャガチャをいろいろ導入してきました。

全日本プロレスでは、懐かしのジャイアント馬場をはじめ三沢、小橋、川田、小川、田上のフィギャアを制作。日本武道館の会場にガチャマシンを設置しました。

全日本プロレスガチャ

 

プロレスは男性ファンが多いなか、この当時(1998年)から女性も増えていく時期でした。ただ、ガチャガチャを回してくれるのですが、やり方がわからず説明するのが大変だったのを覚えています。

ガチャガチャ商品は当たり前ですが、誰のフィギュアがでてくるかわかりませんから、ゴミ箱を覗くと田上が寂しそうに見つめいたので、よく救出していましたwww。

【ガチャガチャビジネス事例2】エイベックスのエーネションでガチャガチャを設置

東方神起ガチャ
イベントでガチャガチャは、「売れるんだ」という認識が高まり、エイベックスのエーネションにガチャガチャを設置し販売します。ここだけの話ですが、エイベックスのブルーテディをガチャ商品にして発売したのですが、あまり売れませんでした(泣)
その後です!「東方神起」というKPOPの大ヒットの立役者が登場しました。そのガチャガチャ商品化(CDケースキーホルダー)をエイベックスに依頼されます。
表参道ヒルズがまだ出来たばかりの頃に、ライブと同時にその時めずらしい、ライブとグッズ販売とイベントを絡めた企画の中でガチャガチャを販売します。
こちらのイベントは、時間予約制にもかかわらずガチャガチャをまわしてもらうまでに、5時間待ってもらうことになりました。
お客さんもガチャガチャ初体験の方が多く、袋で売って欲しいという女性が多発してしまいました。
渋谷HMVで東方神起のガチャガチャがヒット
その後当時では、珍しい東方神起ガチャの設置店舗をHPにて告知します。タワーレコード等にお客さんを集客しようという企画だったのですが、お客様サービスセンターがパンクする事態になるというハプニングが発生するほど、注目を浴びました。

KPOPブームにのりガチャガチャが集客ビジネスに

KPOPブームにのりガチャガチャが集客ビジネスになるということに様々な業界が気づきはじめ、イベントには必ずガチャガチャが設置されるようになりました。
エイベックスガチャ
2.5次元イベントにもガチャガチャが登場、缶バッチをガチャガチャで販売するのが定番化します。
缶バッチは、通常のガチャ商品としてはガチャメーカー内では売れないアイテムのひとつであったものが、オトメコンテンツが認知拡大するとともに、二次元プリントの缶バッチが売れ筋になります。メン推しキャラをアピールする為の痛バッグなるものまで登場します。

ガチャガチを活用し缶バッチのガチャガチャをイベントで販売する時代へ

コンテンツフォルダーとしては、缶バッチであるなら自社でも制作可能ですし、フィギュアのノウハウが無くてもリスクなく販売が可能な上利益が高いのが魅力になります。その結果、こぞってガチャ缶バッチを販売するようになりました。
ただし、本来からガチャガチャビジネスを生業にしている大手メーカーにとっては非常に厳しいですよね。
公式でガチャガチャ化されていないのはジャニーズでしょうか。フチ子の嵐バージョンは物販ですし、公式でイベントガチャガチャが発売されることを期待します。
タッキーによってジャニーズがSNSが解禁されたように、ガチャガチャが解禁されると、間違いなくガチャガチャ業界が活性化されますが、会場でのガチャガチャ販売は並びすぎて効率が悪いんですよね。きっと…
んじゃまた!!!

 

ABOUT ME
オノーちゃん@ガチャガチャ伝道師
(株)ユージンからもうすぐ30年、ガチャビジネスを生業に 株式会社築地ファクトリー/代表 日本初ガチャガチャのコンサルティング会社設立/日本ガチャガチャ協会設立/ガチャガチャビジネスの歴史をサイトで書いております。ガチャに関するお問い合わせは、小野尾info@japangachagachalab1965.com