ガチャガチャ・ガチャの歴史

ガチャガチャを愛する人達へ 「おバカのススメ」に込められた意味とは

人がバカになれるほぼ、ひとつの事に集中できる瞬間って、人生でどれくらいあるのでしょうか。
今回はそんな仕事のお話です。

ガチャガチャ・ガチャポンラボ所長のオノーちゃん( @GachaOnoo )です。

ガチャメーカーに偶然出会ってガチャビネスが生業に

今年、近所の図書館から「中学生が何を将来仕事にしたいのか迷っている。だから是非ガチャガチャビジネスを生業にしているオノーちゃんの話しをして欲しい」という依頼がきました。
ただ、コロナで延期になっていますが・・・・。

中学生の時、みんな悩んでいませんでした?「将来の夢って、どんなことがやりたいのかわからない」という疑問は、中学生では当たり前です。オノーちゃんもそうでしたので何を話したらよいかわかりませんwww

だから、とりあえず自分の好きな事をとりあえずやってみて駄目だったら辞めてみてもよいのです。そんなスタンスでいいのではないかな。

おバカのススメ

 

そんなご依頼いただいた時、思い出したのがYujinの時製作した「おバカのススメ」でした。

あなたはガチャガチャが好きですか?

好きな事は続けられますよね。
そんなオノーちゃんは、
映画が好き テレビ好き マンガ好き、アニメ好き 演劇好き
ですが、特殊能力はなんも持ち合わせていません。

しいて言えば、
今や死語になったサブカルチャーが大好きです。
そんな変んもの好きとして、たまたまガチャに出会えました。まさに不思議でラッキーといしかいえません。ガチャガチャはサブカルチャーの王様みたいなものですから。

ガチャガチャビジネスに集められた、ユージンの強者たち

おバカのススメ

 

そんなこんなで、ガチャガチャ好きが奇跡的に集まったのが株式会社ユージン です。

ユージン は怒る人がいるかもしれませんが、精神病棟にいるようなスペシャルなスペックをもった人が多いwww。会社という枠に囚われている人は誰もいない!
そんな会社でした。

なので、会社の指針を作ろうと思い、みんなこんな思いで仕事頑張っているよねみたいなもの作ろうと本にしました。それが、「おバカのススメ」という本です。

こんな本作ったって意味ないじゃん!
当たり前ですが怒っている人もいました。

仕事でいちばん何が楽しいかをユージンの人達に聞いて出来上がったのがこの本です。

バカという言葉は関西の人だと良い響きじゃないかもしれません。

好きな事を極め仕事ができるなんて本当素晴らしいと言うおバカです。

お前さぁバカだねぇ~という感じです。

会社の組織は嫌いだけどガチャは好き人達

おバカのススメ

 

Yujinというブランドは無くなりました。なぜでしょう?この本には「極める事をよし」としていますが、人を思いやるとか感謝するという事は書いていません。余裕がなかったですよね、言い訳ですが・・・
でも、会社が大きくなるにはホントパワーが必要だと実感できたのがYujinです。

Yujin が素晴らしい会社であった事は間違い無いです。ユージンから去って行ったメンバーも未だにガチャビジネスで頑張っています。素晴らしい!!

奇譚クラブ

スタンド・ストーンズ

築地ファクトリー

オノーちゃんたちは、まだまだガチャガチャというビジネスを極めているわけでもなく、ガチャガチャビジネスを先にレールを作っていただいた先駆者のガチャの王様達のレールに乗っかっているだけです。

だから、オノーちゃんは叫びます!!

「生涯現役でありたい、ガチャ修行を続け」

どうして人はガチャガチャを回してしまうのかという原点をオノーちゃん達は突き詰めたい。

あなたは「何バカですか?」

Stay hungry, stay foolish!

んじゃまた!!!

 

ABOUT ME
オノーちゃん@ガチャガチャ伝道師
(株)ユージンからもうすぐ30年、ガチャビジネスを生業に 株式会社築地ファクトリー/代表 日本初ガチャガチャのコンサルティング会社設立/日本ガチャガチャ協会設立/ガチャガチャビジネスの歴史をサイトで書いております。ガチャに関するお問い合わせは、小野尾info@japangachagachalab1965.com