ガチャガチャ・ガチャの歴史

鬼滅の刃 呪術廻戦 腐女子をマス化させた「週刊少年ジャンプ」の40年

鬼滅の刃が昨年からTVアニメ化されコロナの影響の中今年7月8月のガチャガチャ市場が
落ち着き、10月映画まで人気は保たれるのか⁈不安の中映画は公開され大ヒット!

ガチャガチャ業界も鬼滅のおかげでガチャガチャ市場はどうにか持ち直しました。

アニメ好きの女子から始まるアニメ化放映グッズのガチャガチャ商品化はもう当たり前です。そんなアニメ女子が昔からガチャガチャを昔から回してくれていました。

ガチャガチャ・ガチャポンラボ所長のオノーちゃん( @GachaOnoo )です。

 もう腐女子は死語になっている。

最近まで腐女子と言われていたアニメオタクの女の子達ですが、腐女子って最近聞かない
のは自分だけでしょうか。アニメ女子が推しメンアニメキャラのグッズを購入するのはあたり前になってしまったし、昨日行った名探偵コナンフェスタの催事もほぼアニメ女子です。

アニメ(乙女)女子をのファンを虜にした週刊少年ジャンプとアニメメイト

アニメ女子「週刊少年ジャンプ」40年史

 

女子がこんなにアニメにはまる土壌をつくりあげたジャンプとアニメイトは凄いですね。
アニメイトは初期の頃は女子ターゲットだけではなくジブリ商品とかマスアニメコンテンツを販売していた気がします。アニメイトの初店舗は1987年です。1988年にトトロの映画が公開されます。アニメイトは当初アニメ女子に特化したお店ではなかったです。

男性誌のジャンプに女性の読者が増えていく

ユージンガチャ
バンダイガチャ

 

幽遊白書のアニメ放送開始あたりからアニメ女子ユーザーが少しづつ増えていきます。幽遊白書のガチャガチャ商品をバンダイ、ユージンでも発売していましたが、どこに売っているのという問い合わせが女子から多くなり、買いすぎちゃうからもう新商品ださないでというお叱りの電話をいただいたのを覚えています。

そしてジャンプフェスタが1999年ビッグサイトで開催されます。
ヒカルの碁 テニスの王子様 のガチャガチャを会場で販売しました。
ジャンフェスが毎年開催する度に女子が増えていきます。2020年のジャンフェスはオンライン開催です。

大人がガチャガチャ購入する基盤を作りあげたのもアニメ女子の貢献がありました。

昨年からアニメ女子から始まる鬼滅ブームはマスの子供から大人まで巻き込む
社会現象になります。
感度が高いアンテナをもつアニメ女子は今年の初めには10月からアニメが放映される呪術廻戦に既に心をシフトさせています。呪術廻戦もジャンプ作品です。鬼滅の世界に心ひきこまれた一般の子供、大人達は呪術廻戦を普通に観るようになる。そして2020年代は、アニメファンがさらに増えガチャガチャに興味を持ってくれる人たちが増えてくれたら嬉しいです。

中国アニメのクォリティーが高くなってきている

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』

 

鬼滅映画に隠れていますが、中国のアニメ映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』がスマッシュヒットをしています。

キャラクターのデザインはまだかなと思いますがストーリーと背景のクォリティーが高く
気持ちが引き込まれます。これジブリじゃんと思うところはありますが、中国アニメもここまできたんだと思う作品です。2020年代は確実に中国アニメも目が離せません。

んじゃまた!!!

ABOUT ME
オノーちゃん@ガチャガチャ伝道師
(株)ユージンからもうすぐ30年、ガチャビジネスを生業に 株式会社築地ファクトリー/代表 日本初ガチャガチャのコンサルティング会社設立/日本ガチャガチャ協会設立/ガチャガチャビジネスの歴史をサイトで書いております。ガチャに関するお問い合わせは、小野尾info@japangachagachalab1965.com