ガチャガチャビジネス

渋谷ガチャガチャナイト2 ~キタンクラブの回~  2022年11月19日開催!

渋谷ガチャガチャナイト2

渋谷ガチャガチャナイトの第一回目が2021年3月26日にに開催から1年半が過ぎました。コロナも緩和され、インバウンド需要も少しづつですが、復調の気配がみえてまいりました。浅草も外人さんが目立ちます!

ガチャガチャ・ガチャポンラボ所長のオノーちゃん( @GachaOnoo )です。

ガチャガチャ市場もメディアに多く取り上げられる中コロナの影響に負けずに専門店出店が拡大傾向にあります。しかし商品生産を主に中国に依存しているガチャガチャ業界は円安の影響をもろにくらっています。ガチャガチャは100円コインのアナログマシンの機能上消費税が上がっても消費税をお客さまからいただいておりません。コインビジネス一筋で展開してきたガチャガチャ業界が円安、消費税に負けず頑張っています。

渋谷ガチャガチャナイト2 ~キタンクラブの回~ 開催!

今回、ガチャガチャビジネスを通じて集まった20年以上のガチャガチャビジネスをしている仲間達と共に「渋谷ガチャガチャナイト2~キタンクラブの回~」を開催致します!

チケット購入はこちらになります。↓

渋谷ガチャガチャナイト2~キタンクラブの回~チケット購入

綺譚クラブ 主宰 古屋大貴氏のこと

古屋大貴氏とはタカラトミーアーツの前身のユージン時代に出会ったのでした。オノーちゃんは、1994年ユージンに転職、アミューズメント事業部自販機課に配属。その当時ユージンは18名しかおらず、自販機課は3名でした。しかもこのマシンが売れなかったらこの会社は無くなりますからねと上司から言われ必死にガチャガチャ業にどうせなくなる会社なんだから何でもやってやろうと邁進。

スリムボーイ

そうこのマシンというのが、ガチャガチャビジネスを変えた革新的マシン「スリムボーイ」です。1995年に発売された「スリムボーイ」を武器に「ディズニー」の版権をとりケース付きフィギュアが大ヒット、追い風は続き「ポケモン」が決定打になりユージンのガチャガチャビジネス基盤が確立されます。

古屋大貴氏はガチャガチャに導かれ1997年にユージンに入社しました。最初は営業をしていましたが、その当時からクリエイティブ能力が高く100万円の予算を渡すので商品化してみてごらんと言って出来たのが、「犬」というフィギュア商品でした。

白バックに「犬」というロゴがでかくデザインせれているPOP、家の玄関に貼ってあるシール風のデザインイメージです。その当時「THEDOG」というコンテンツも情報書に載せ受注を取っていたので犬かぶりで版元から怒られました。その当時から面白いことをやる人でした。

営業と企画をしていた古屋氏は、その時からクリエイティブの才能があり、作家さん等の才能ある方々とのコミュニケーションをとりガチャガチャフォーマットを利用した商品企画をしていきます。その後ユージンを退社し綺譚クラブを立ち上げ更に才能が開花しタナカカツキ氏と「コップのフチ子」が誕生することになります。

現在もガチャガチャ業界の異端児としてガチャガチャビジネスを普及する為新しいコンテンツカテゴリーを発信続けています。

「渋谷ガチャガチャナイト2 キタンクラブの回」では、何で!?キタンクラブは面白いのかを解明できればとおもいます。

「ガチャガチャビジネスは儲かりますか?」

キタンクラブという会社のこと  

設立:2006年9月25日
主宰:古屋大貴

★キタンクラブ資料から抜粋させていただきました。

社訓:「LOVE&AWESOMEどこにも無いアイデアとクオリティをモットーに愛のあるものづくりをする。」

年間商品企画数:約60〜70種類の商品を発売

2012年7月 コップのフチ子販売 10周年

コップのフチ子シリーズ

2012年7月にキタンクラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発。現在までシリーズ累計2000万個を超えるヒットとなり、関連グッズやタイアップ商品も続々とリリースされている。今なお大人気のキャラクター、2022年今年10周年を迎えます。

キタンクラブのガチャガチャ商品の特徴の1つにクリエイターさんとのコラボがあります。キタンクラブとガチャクリエイターさんが掛け合わせられると更にガチャガチャの面白さがパワーアップするのです。

 ザリガニワークス✖️KITAN CLUB

ザリガニワークス

ザリガニワークス×キタンクラブ

乙幡啓子✖️KITAN CLUB

乙幡啓子

乙幡啓子×キタンクラブ

累計販売数100万個以上のアイテム

キタンクラブガチャ

ガチャガチャを通じて知り合えた仲間たちとまたガチャガチャイベントを開催できることに感謝致します。ガチャガチャ好きな方、なんかガチャガチャ気になるという方、ガチャガチャビジネスに興味がある方、是非参加していただけると嬉しいです。ガチャガチャを更に広げていく為に皆さんとお会いすることを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

んじゃまた!!!

チケット購入はこちらになります。↓

渋谷ガチャガチャナイト2~キタンクラブの回~チケット購入

©日本ガチャガチャ協会

 

ABOUT ME
オノーちゃん@ガチャガチャ伝道師
(株)ユージンからもうすぐ30年、ガチャビジネスを生業に 株式会社築地ファクトリー/代表 日本初ガチャガチャのコンサルティング会社設立/日本ガチャガチャ協会設立/ガチャガチャビジネスの歴史をサイトで書いております。ガチャに関するお問い合わせは、小野尾info@japangachagachalab1965.com