ガチャガチャ・ガチャの歴史

バイ菌軍団を生んだ今野産業のロボット軍団 なんでロボット軍団なのか?

ロボット軍団

今野産業は、老舗のガチャガチャメーカー。今野産業は知らなくても、

バイ菌軍団を知っている方は多いのではないでしょうか。ただ、バイ菌軍団も知っている方は40代ですよね。今回は今野産業から出しているロボット軍団について紹介します!

日本ガチャガチャ協会のオノーちゃん( @GachaOnoo )です。

今野産業が誕生されたロボット軍団の軍団って?

今野産業から出しているロボット軍団のコレクターのS氏からロボット軍団写真集をいただきました。

オノーちゃんは、ロボット軍団の生みの親にご挨拶に行かねばと、S氏と共に曳舟駅を降り、ガチャガチャの総本山の今野産業へ!!

ガチャガチャの総統の今野明久氏にロボット軍団のことを教示をいただく、そこでひとつの疑問が湧いてきました。

なぜ軍団なのでしょうか?

 

ロボット軍団

ロボット軍団には田中角栄に関係があった

昭和47年の9月に田中角栄首相が、よっしゃよっしゃと内閣を作っていた時代。
そのチーム名が田中軍団!!

ロボット軍団

ロボット軍団の由来は、まさにあの田中角栄だったとは驚きです!

ロボット軍団が発売されたのが 昭和52年で20円のガチャガチャで100万個を生産したのです。
ここから、ロボット軍団の快進撃が始まります!スターウォーズもまだ映画公開されていない時代のなか、誕生したロボット軍団。

ガチャガチャでスペースオペラを展開していた今野産業は先見の明ありです!!オノーちゃんは、「さすが!!」と叫んでしました!

ロボット軍団にストーリーはあったのか?

物語、ストーリーはあったのでしょうか?

気になるのは、ロボット軍団のストーリーはあったのかということ。すかざす尋ねてみると、

「そんなものないよ‼︎ 」

やはり・・・ないのですね。ただ、子供たちにカプセルの中の小宇宙で創造するきっかけを作ったことは間違いないです。

ロボット軍団のデザインは、大阪のエイブルデザインという会社に依頼していたらしいたらしい。

ガチャガチャが売れる3つの要素をガチャガチャ王の今野明久氏に聞いてみた!

本日、ガチャ王に頂いたガチャが売れる3つの要素とは、
3出し、、、
ガム出し
水出し
ヘビ出し

今野明久氏とのガチャガチャに対する熱い会話はまだまだ続きは、また今度。

今野社長には、

「お前ら缶バッチばっかり作ってんじゃねーぞ」

と いつも叱咤激励をいただいておりました。今野明久氏は、生涯現役のガチャマスターでした。

もう、お話できないのが残念です。

んじゃまた!!!

ABOUT ME
オノーちゃん@ガチャガチャ伝道師
(株)ユージンからもうすぐ30年、ガチャビジネスを生業に 株式会社築地ファクトリー/代表 日本初ガチャガチャのコンサルティング会社設立/日本ガチャガチャ協会設立/ガチャガチャビジネスの歴史をサイトで書いております。ガチャに関するお問い合わせは、小野尾info@japangachagachalab1965.com