ガチャガチャ・ガチャの歴史

世界初!?ウォーキングアプリとガチャガチャマシンの連携で地方創生!?

世界初!?ウォーキングアプリとガチャガチャが連携した「プラリー」がスタートしました。歩いたポイントでガチャガチャが回せるのでワクワクしますよね!

ガチャガチャで地域を盛り上げたいの街おこしのガチャガチャを携わってきたオノーちゃんですが、いよいよアプリとガチャガチャが連携して街を楽しみながら散策してポイントでガチャガチャを回せる企画に出逢えて嬉しいです。

ガチャガチャ・ガチャポンラボ所長のオノーちゃん( @GachaOnoo )です。

 キャッシュレスガチャマシン ピピットガチャ

ピピットガチャ  ※「ピピットガチャ」「街ガチャ」は株式会社funboxの登録商標です

 

ガチャガチャのマシンは街ガチャin船橋でも活躍しているピピットガチャです。
このマシンの素晴らしいのは、コイン不要でキャッシュレス、ペイモードでPAYPAYを利用してガチャガチャを回せる他にQRコードで回せる機能が付いています。

街を歩いてスコアを貯めてプラポンをゲット!!!

プラリーでお散歩してチェックポイントでポイントをゲット、歩数でポイントを貯めてもガチャガチャを回すことができます。ポイントはスコアと呼びます!

スコア

 

アプリとリアルガチャガチャ楽しい「プラリー」

 

 

事例 @福岡長浜

 

いままでのウォーキングアプリだとリアルなガチャガチャマシンではなくアプリ上にガチャガチャマシンのアイコンがあって回すのが主流でした。今回は実機のキャッシュレスマシンが店舗でお出迎えしてくれます。街を再発見する楽しみやポイントを集めてプラポンを回したり、ポンタとも連携しているのでポンタポイントも貯める楽しみもあります。アニメの聖地巡礼など街をアピールするのに最適なアプリかと思います。今までアナログでしかなったガチャガチャが進化してガチャガチャがの何かでてくるかわからないハンドルを回すワクワク感が融合したプラリーのシステムは今後のガチャガチャの使い方に夢をあたえているかと思います。

プラリーを運営するジオフラ

このアプリとプラポン連携で地方創生をしているのがジオフラです。
ジオフラは元グリーの方々でドリランドを制作した方々が立ち上げた会社です。「地元を愛する街の方々と一緒にアプリで街を盛り上げよう!」と意気投合し「プラリー」を開発しました。デジタルなアプリとガチャガチャ筐体の連携といういままでに無いインフラを全国拡大していくプロジェクトに目が離せません!

「ENEOSプラットフォームひたち野うしくサービスステーション」展開中

ENEOSプラットフォームひたち野うしくサービスステーション

ENEOSが運営する次世代型サービスステーション「ENEOSプラットフォームひたち野うしくサービスステーション」がはじまっていますのでお近くにお寄りの際は体験してみてはいかがでしょうか?

プラリーを楽しもう!!!

んじゃまた!!!

©日本ガチャガチャ協会

 

 

ABOUT ME
オノーちゃん@ガチャガチャ伝道師
(株)ユージンからもうすぐ30年、ガチャビジネスを生業に 株式会社築地ファクトリー/代表 日本初ガチャガチャのコンサルティング会社設立/日本ガチャガチャ協会設立/ガチャガチャビジネスの歴史をサイトで書いております。ガチャに関するお問い合わせは、小野尾info@japangachagachalab1965.com