ガチャガチャ・ガチャの歴史

【ガチャ面白話】宇宙から来た謎の生命体「ギョロミーバ」を知ってますか?

突然ですが、宇宙から来た謎の生命体ギョロミーバはご存知でしょうか?

シリコンパテ素材で伸びる、跳ねる、意気よく引っ張るとプチと切れて、鉛筆で書いた文字とかも転写できる、不思議生命体。

ガチャガチャ・ガチャポンラボ所長のオノーちゃん( @GachaOnoo )です。

トミーから最初に発売された「ミーバ」は子供の心を掴んだ

ミーバ記事

 

玩具商報1975年10号に掲載された「ミーバ」。1975年6月に最初はトミーから商品は発売されました。アメリカで合成ゴムを開発していた副産物として偶然できた素材を利用し玩具商品として発売したところ大ヒット!

ギョロミーバ

 

トミーで発売された後グループ会社のユージン(現:タカラトミーアーツ)に引き継がれ、目玉をつけてガチャガチャ商品として1989年に発売されます。ギョロミーバを知っているからはきっと40代以上の世代ではないでしょうか。

 

ミーバ

 

「ギョロミーバ」は毎年3月のユージン決算時に発売され、全国ネットのCMを流して受注活動をしていました。

ギョロミーバ

 

ガチャ以外にも小物トイ玩具菓子も発売したほか、毎年3月になると全国にCMが流れ、「ギョロミーバ」祭りで会社の一年が終わるというイメージでした。

ガチャガチャの「ギョロミーバ」は1989年から2003年まで発売されます。2004年からネーミングを「アメーバ」に変更し2005年まで販売していました。しかし、大人の都合により、素材のホウケイ酸ナトリウムがおもちゃでの使用禁止となり商品化を中止にいたりました。なんとも残念な結果でしたね。

モーラ

 

初期ユージンの売上の柱となっていギョロミーバと同じくして毎年2月に発売されていたのが増田屋さんに依頼して製作していた「モーラJr」です。増田屋さんが「モーラ」の自社CMを流してくれて、毎年2月に「モーラ」を販売し3月に「ギョロミーバ」が登場するパターンが何年か続きました。

スライム

 

同様な形で、ツクダオリジナルさんから「スライム」を購入して、ガチャ用ミニバケツにいれてガチャ販売をしました。

が、しかし「スライム」をミニバケツに入れカプセルに詰めた状態で倉庫に保管し出荷指示をしたところ、カートンがやけに軽くなっている!!!!

検品してもらったところ全てのスライムが蒸発して無くなっていました‼︎ これ以降「スライム」ガチャの商品化はしていませんwww

んじゃまた!!!

ABOUT ME
オノーちゃん@ガチャガチャ伝道師
(株)ユージンからもうすぐ30年、ガチャビジネスを生業に 株式会社築地ファクトリー/代表 日本初ガチャガチャのコンサルティング会社設立/日本ガチャガチャ協会設立/ガチャガチャビジネスの歴史をサイトで書いております。ガチャに関するお問い合わせは、小野尾info@japangachagachalab1965.com